ビートルズが、パクられている件について。 Part. 2

今回は、1stAlbum編です。

 

f:id:yuta-hoshi:20200804201034j:plain

https://www.amazon.co.jp/PLEASE-ME-BEATLES/dp/B0025KVLRO/ref=sr_1_1?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&crid=3E351668CMFL3&dchild=1&keywords=beatles+please+please+me&qid=1596540279&s=music&sprefix=beatles+p%2Cpopular%2C602&sr=1-1

これが、イギリスで出た1stAlbumです。

実はこのジャケット、有るアニメ作品で、これのパロディを見ます。

 

こちらです。

f:id:yuta-hoshi:20200804203042j:plain

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%88%E3%81%84%E3%81%8C%E3%81%AE%E3%81%8A%E3%81%9D%E6%9D%BE%E3%81%95%E3%82%93Blu-ray-Disc%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4-%E8%B5%A4%E5%A1%9A%E4%B8%8D%E4%BA%8C%E5%A4%AB/dp/B07VJM7VJM/ref=sr_1_7?__mk_ja_JP=%E3%82%AB%E3%82%BF%E3%82%AB%E3%83%8A&dchild=1&keywords=%E3%81%8A%E3%81%9D%E6%9D%BE%E3%81%95%E3%82%93+%E6%98%A0%E7%94%BB&qid=1596541064&s=dvd&sr=1-7

こちらは、おそ松さん[劇場版]です。

こう言うのが、列記としたパロディだと思うんですが。

 

で、肝心なる収録曲ですが、今回は4曲ラインナップしました。

 

先ずは、1曲目[I Saw Her Standing There]からです。

この曲は、Chuck Berryの曲[Im Talkin' About You]から、ベースラインを流用したと言われてます。

ちなみに、ポール・マッカートニーによる本人談です。

 

それで、ビートルズのこの曲から影響を受けたと言われてる作品がこの2つです。

 

以前に紹介された、奥田民生さんがPuffyに提供した曲[サーキットの娘]です。

これは、ベースラインがそっくりと言われてます。

2つ目は、NirvanaのAbout A Girlと言う曲です。

メロディラインに影響を感じますね。

 

そして、2曲目[Misrey]はめちゃくちゃキャッチ―なコード進行とメロディラインで有りとても覚え安い曲となっています。

この曲をヒントにしたと言われて居るのが、Dave Clarke FiveのBecauseと言う曲です。

これもメロディラインが似ています。

まぁ、当時[マージ―・サウンド]の流行りを先駆けしてたんじゃないかとの事。

 

3つ目は、7曲目[Please Please Me]は、Johnのアイディアによって作られた曲です。

John本人によると、Roy OrbisonのOnly the LonelyとBing CrosbyのPleaseにインスパイアされて、2曲くっつけたとの話だそうです。

 

そんなビートルズの曲から影響された作品が2つ有ります。

先ずは一つ目は、Boowyのホンキ―・トンキー・クレイジーと言う曲です。

この曲はサビの最初が、ビートルズの曲とAメロの最初が似ています。

2つ目は、Puffyの曲[これが私の生きる道]です。

間奏終わりのギターフレーズが、イントロとそっくりです。

 

ラストは、11曲目[Do You Want Know a Secret]は、少し古布なR&Bな感じの有るGeorgeの作品です。

この曲は歌詞が、ディズニー映画の白雪姫[Wishing to Well]の台詞とStereo'sのI Really Love Youに影響されて作られたと本人が言ってました。

この曲使い回しとも言える、JohnがBilly j. Klamer & Dakotasに書いた曲[Bad To Me]この2曲は殆ど同じ風に聴こえてしまうと事。

まぁこれはパクリと言うよりも、パクらせたというのが正しいと思われます。

 

ちなみに、"宮本浩次"の"P.S. I Love You"と言う曲は、"ビートルズ"の曲名からであろうか?

 

この件に関しては、YouTubeで聴いたりしてください。

いやー、ビートルズってやっぱりそれだけ魅力的なんすねぇ。

 

今度はどんな記事を書こうかな。