Beach Boysも意外とパクられている件!

って事で今回は、Beach Boysの特集になりました。

みんなはもう知っていると思うけど、結構有名なAlbumを挙げてみました。

f:id:yuta-hoshi:20201029112842j:plain

 

左が"Beach Boys"の"Pet Sounds"で、右が(偽物)"SMAP"の"la festa"です。

これが、ジャケットの表で有ります。

 

これが、裏側です。

f:id:yuta-hoshi:20201029113252j:plain

良く見てみると、無断複製やら転載がどうとか、著作権法がどうたらこうたらとか.....

言ってる事が滅茶苦茶矛盾してやがる。

 

さて、ここから本題だか、収録曲は誰がパk...真似たんであろうか、引用したんだろうか書いていこうと思います。

 

とりあえず5つラインナップしておきます。

一つ目は、2曲目[You Still Believe In Me]ですが、

コーラスワークのメロディーが凄く印象深い曲となっています。

www.youtube.com

 

それで、この曲から影響を受けているのが、コーネリアスと言う日本のバンドです。

FANTASMAと言うアルバムに入ってる曲[Fantasma]です。

コーラスのメロディーラインがすんげー似ています。

まぁ彼らの場合はパクリと言うよりも、引用の感じがします。

 

www.youtube.com

続いて7曲目[Sloop John B]ですが、

イントロのギターリフが印象的な作品になっております。

 

www.youtube.com

で、この曲を参考にしたとされる作品が、Mr.Childrenの名も無き詩

イントロのギターリフが似ています。

 

www.youtube.com

3つ目は、8曲目[God Only Knows]って言う曲です。

 

www.youtube.com

この曲を意識して作られた曲が、BeatlesのHere There and Everywhere って言う曲です。

これは、ポール本人が言ってました。

 

www.youtube.com

続いて、この曲[God Only Knows]を引用している曲が、フリッパーズ・ギターのドルフィン・ソングと言う曲です。

前奏の部分を、そのまま前奏に使っています。

 

www.youtube.com

もう一つは、世界塔よ永遠にと言う曲です。

エンディングの途中で、前奏を逆再生にして使っています。

 

最後は、11曲目[I Just Wasn't Made For These Time]ですが、

これのコーラス部分を参考にしてると言われてる曲が、オリジナル・ラブの曲[アンブレラズ]です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

ちなみに、ボーナストラックのUnreleased Backgroundは 、完全にコーネリアスFANTASMAって言う曲が激似しています。

分厚いコーラスワークで一曲という着想が同じと思われます。

 

では、気分が良かったらまた更新します。