皆さんは、The Verve を知ってますか?

90年代を代表とする、UKバンドの中でもそこそこ有名なバンドです。

今回は、皆さんに紹介するのは、"The Verve"の3rd Album[Urban Hymns]です。

 

こちらが、ジャケット写真。

f:id:yuta-hoshi:20201104223655j:plain

 

これは、1997.9.29に発売されたAlbumです。

 

これをパクったと言われている二作品が、こちらです。

f:id:yuta-hoshi:20200817001741j:plain

https://xn--rckn8au6k165rwj1cfa5765c2d3a.com/blog/wp-content/uploads/2017/08/VICL-60280_1.jpg

こちらは、翌年の8月26日に発売された"SMAP"のミニアルバムです。

これは、前回に紹介した"Beach Boys"も混ざっています。

正面が、"Verve"のジャケット写真と酷似していて、上のデザインは"Beach Boys"のパクリである事が解る。

 

そしてもう一つは、こちらです。

 

f:id:yuta-hoshi:20201104223807j:plain

これは、2004.7.21に発売された、"嵐"のアルバム"いざっ、Now"です。

しっかりと酷似している事が解る。

 

この2つは、デザイナーの人が容疑者である。

 

SMAPの方は、中島隆さんで、嵐の方は、小山学さんです。

こう言うのは影響ではなく、盗人だと思っちゃうだよな。😖

 

肝心な曲の紹介ですが、なんと3組に一曲真似されています。

 

Sweet Bitter Symphonyの前奏で流れる、オーケストレーション部分が"Mr. Children"の

"CANDY"で一つ、もう一つは、"BELLRING少女ハート"の"Teck Teck Walk"が酷似しているとのことです。

そしてもう一つは、"Sophia"の"Place~"イントロが似ているとの事。

 

是非YouTubeで聴いてみてください。

 

では、またお会いしましょう。