ビートルズが、パクられている件について。 Part. 4

今回は、ビートルズアメリカ盤"The Beatles Second Album"について語っていきます。

 

こちらが、ジャケットの方です。

f:id:yuta-hoshi:20200819114638j:plain

https://www.amazon.co.jp/Beatles-Second-Album-U-S/dp/B00GJ7ROV6

 

これをパクったと言われている作品が、こちらです。

f:id:yuta-hoshi:20200819134835j:plain

http://rcsuccession.blog114.fc2.com/img/2-3.jpg/

まぁ、パロディなんでしょう。(笑)

 

 

そんな訳でAlbumの内容を4曲ラインナップしていきます。

 

先ずは、このAlbumの冒頭を飾る曲"Roll Over Beethoven"から始まります。

この曲は元々"Chuck Berry"が歌っていたとの事。

邦題は[ベートーヴェンをぶっ飛ばせ]と言うタイトルです。

 

ちなみに、"RCサクセション"が日本語でカバーしている事で知られています。

DVDのパッケージでパロディとして出すだけで無く、ちゃんとカバーもしていたんですね。

 

2つ目は"Thank You Girl"と言う曲、イギリスのシングルだと"From Me To You"のB面として知られている曲です。

アメリカと日本では、Do You Want To Know a SecretのB面として知られてました。

 

この曲のBメロに激似している曲が、井上陽水奥田民生の"ありがとう"って曲です。

勿論しっかりBメロで真似ています。

 

ありがとう=Thank You って言う意味なので、確信犯だったりするのでは?

 

3つ目は"I Call Your Name"と言う曲、モノラルとステレオではテイクが違う物です。

 

この曲に激似している作品が2つ程有ります。

一つは、"Andy Partridge"の"My Train is Coming"と言う曲で、曲調やメロディーラインが激似しているとの事。

二つ目は、"チューリップ"の"あの娘は魔法使い"サビの構成が似ている。

歌詞でも言ってるんで、確信犯でしょう。(笑)

 

最後は、"She Loves You"と言う曲です。

これにそっくりな曲が、アニメ"七つの海ティコ"のオープニング曲

"篠塚満由美"の"Sea Loves You"タイトル通り、コーラス部分も似ています。

是非YouTubeで聴いてみてください。

 

では、またお会いしましょう。ノシ