Janet Jacksonから、生まれたJ-Popの話。

どんな物でも全て原図が有る、自分が良く聴いてた音楽から影響を受けるのもごく当たり前な話である。

しかしながら、サンプリングと言う物はまた意味合いが違う訳である。

既存の音源から一部をくり抜く事である、しかし一歩間違えれば極端な話"パクった事に成ってしまいますね。

無許可で音源を引用していた場合は、後から大きな問題に成ってしまうのだ。

どっちにしても、無許可だと不味い訳である。

 

ジ*ニーズにしても、Av*xでも、アレンジレンジも、全く同じ事が言えます。

 

こう言う物が影響やパロディやサンプリングとかで済むなら、世も末ではないだろうか?

 

と言う事で、今回お送りするのは"Janet Jackson"から生まれたJ-Popを語って行きます。

 

f:id:yuta-hoshi:20200902234941j:plain

これが、"Janet Jackson"の写真。

ダウンロード先が、見つかりませんでした。

 

f:id:yuta-hoshi:20200902235950j:plain

https://www.amazon.co.jp/Baby-Bump-%E9%80%9A%E5%B8%B8%E7%9B%A4-Chara/dp/B07K14LZ3P

これは、"Chara"と言うアーティストの"Baby Bump"と言うアルバムです。

髪型がとても似ていますね。

もしかしたら、意識しているかもしれませんね。

 

では早速、本題に参りましょう。

今回は、ざっと4曲ラインナップして行きます。

 

一つ目は"Rhythm Nation"と言う曲、この曲に似ている曲が"SMAP"の"Hey Hey おおきに毎度あり"と言う曲です。

サビが、両者激似しています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

二つ目は"My Need"と言う曲です、この曲に似ている曲が"安室奈美恵"の"I Wanna Show You My Love"と言う曲です。

これも、サビが酷似してます。

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

三つ目は"Controll"と言う曲です、この曲に似ている曲が"Pamelah"の"Spirit"と言う曲です。

 

メロディラインが酷似してます。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

最後は"Again"と言う曲です、この曲に似ている曲が"Nokko"の"人魚"と言う曲です。

全体の雰囲気と、サビを部分的に頂いています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

それでは、また会いましょう。