R.I.P. (Rock In Peace)Van Halenが、パクらせた音楽特集。

つい最近の話、みんなも知っていると思うけど"Eddie Van Halen"が8日前に亡くされました。

と言う事で今回お送りするのは、Van Halen特集と成っています。

 

f:id:yuta-hoshi:20201016121941j:plain

www.amazon.co.jp

これと

f:id:yuta-hoshi:20201016132220j:plain

www.amazon.co.jp

これ。

確かに、よく見たら似ていると思う、特にデザインが激似ではないだろうか。

この他にもB'zは、色んなアーティストやバンドから、ジャケットや曲をパクったりしてますね。



って言う事で、Van HalenのAlbum[5150]から5曲ラインナップして行きます。

 

先ずは、このAlbumの2曲目に入ってる"Why Can't This Be Love"と言う曲です。

この曲を意識していると言われている曲が、MAN WITH А MISSIONのMy Heroと言う曲です。

これは両者とも前奏が激似しています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

次に紹介するのは、このAlbumの4曲目に入ってる"Dreams"と言う曲です。

前奏のシンセやベースライン何かが印象深い感じになってます。

この曲に影響を受けたバンドが、プリンセスプリンセスの"HIGHWAY STARと言う曲です。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

続いて、このAlbumの5曲目に入ってる"SUMMER NIGHTS"と言う曲です。

この曲を意識しているバンドの曲が、B'zの"Real Thing Shakes"と言う曲です。

前奏の部分が激似しています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

続いて、このAlbumの7曲目"Best Of Both Worlds"と言う曲、これもまた"B'z"がしっかりと意識しているんですね、ルーフトップと言う曲です。

これは、サビのリフが、サビ直前のフレーズでやっちゃっています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

最後は、Albumのラストを飾る曲"INSIDE"と言う曲です。

これもまた"B'z"がパクっています、Loving All Nightと言う曲です。

原曲のシンセと被曲のリフレイン部分が激似しています。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

と言う事で、今回はここまで。