ジミヘンの2ndがパクられた件について。

今回紹介するネタ物は"Jimi Hendrix"のAlbum[АXIS : Bold as Love]でこざいます。

ジミヘンと言えばモンタレーのLIVEで、ギターを燃やして破壊した事で知られている超人ギタリストで有名でもあり、音楽の歴史を大きく変えてしまった偉大な存在な方です。

 

今回はそんな彼[ジミヘン]の魅力に迫ります。

せっかくなのでジミヘンのパロディ作品も紹介しちゃいます。

f:id:yuta-hoshi:20201029230910j:plain

左がジミヘンのAlbumジャケットで、右はお笑いのDVDパッケージでこざいます。

こう言うのがパロディと言う物では無いのでしょうか?

 

 

さて肝心な内容ですが、今回はこのAlbumから3曲ピックアップして行きます。

 

先ず一つ目は、EXPと言う曲です。

この曲は、このAlbumの目次的な感じの曲で、滅茶苦茶衝撃が大きい作品です。

www.youtube.com

この曲にインスピレーションを受けたのが"Sooo Baad Revue"の銀太郎と言う曲です。

構成が良く似ています、音の作り方とか結構似ている箇所があります。

www.youtube.com

この人たちは関西のバンドなので、パロディと言うべきなんでしょうか。

 

二つ目は、Little Wingと言う曲です。

イントロから感動を誘う作品と成っています。

www.youtube.com

この曲から、あの印象深いイントロを頂いちゃった不届き者が居ました。

こちらの作品です。

www.youtube.com

0:27~0:57にかけてのフレーズに注目してください。

 

何故かギターコピーの動画しかないんですね~、何故でしょうか。

人の作品から拝借したにもかかわらず、そう言うヤツらに著作権がつくのがそもそもおかしいと思うわけだが。

おかしすぎる、真剣に音楽を作った奴に対して失礼過ぎるのではないであろうか。

 

もう一つ有ります、これもB'zの作品です。

www.youtube.com

0:06~0:19 に注目してください。

いかがでしょうか、ここまで来たらもう確信犯じゃないのかと耳を疑います。

>松本孝弘曰く : これをパクリと言う人はピントがズレてるよね。

との事ですが、コイツは何を言うとんのじゃ。

こう言うヤツこそ頭のネジがずれていると僕は思いますよ、松本さんよ!

 

さて、三つ目でラストになります。

Little Miss Loverと言う曲です。

これも凄い作品と成っています。

特にイントロ通して間奏のギターソロも、全てに魅力を感じる曲です。

www.youtube.com

 

この曲に影響を受けたイギリスのロックバンド"Oasis"の"Fuckin' in the Bushes"と言う曲です。

www.youtube.com

イントロからしばらく同じです。

けど、これはこれで良い曲に仕上がっているでは無いだろうか?

 

そして次に紹介するのは、これも日本のバンドでございます。

www.youtube.com

1:29~ 間奏のギターソロに注目してみてください。

良く聴けば解ります、ですが部分的な所なので酷いという感じはしませんね。

 

B'zの場合はやり過ぎと言う感じがしますが、この人たちの場合はオマージュとハッキリ理解できます。

 

と言う事で、本日はここまで。

では、お疲れ様でした。