地道に変な影響を人に与えたギタリスト「ジミヘン」について。

今回は”ジミ・ヘンドリックス”の3rd Album[Electric Ladyland]に関するパクリ問題について語って行きます。

 

先ずはジャケットから、ご覧ください。

f:id:yuta-hoshi:20210612112412j:plain

この写真は”アマゾン”から拾った画像です。

 

同じくこれも。

f:id:yuta-hoshi:20210612112550j:plain

こちらは”稲葉浩志”のアルバム[マグマ]です。

色合いが同じですねぇ。😲

 

では、最初にこちらをお聴きください。

Jimi Hendrix - Crosstown Traffic - YouTube

 

この曲のイントロと似てる曲が”スピッツ”の、ドルフィン・ラブと言う曲です。

スピッツ / Crispy! - YouTube

概要欄に分数が載ってるんで、分数のボタンを押せば聴けます。😁

ちなみに、ドルフィン・ラブは仮題が[ジミヘン]だったので確信犯じゃ?

でも、前奏の部分だけなので”範囲内”で済まされるのかも。😉

 

次に、この曲をお聴きください。

The Jimi Hendrix Experience - All Along The Watchtower (Official Audio) - YouTube

この曲は”ボブ・ディラン”のカバーですが。

 

この曲からパクってるのが、言わずと知れた可の"B'z”の曲に有ります。

Slave to the night.wmv - YouTube

残念ながら、演奏したやつしか有りません。

歌いだしとアレンジが激似してます。😲

 

いや~流石にこれで、作曲:松本孝弘は辞めて欲しいな。🤨

ジミヘンの名前も入れろよ!😡

ライブステージで、ギター燃やすんなら許すけどな。😂

 

では、最後にこちらをお聴きください。

Voodoo Chile (Slight Return) - YouTube

イントロのギターリフにワウが掛かるのが印象的な曲。

 

この曲から、ちゃっかり「ギターフレーズを」パクってるのが、又しても"B'z”で有る。

Wild Roadと言う曲です。

WILD LOAD - YouTube

いや~、松本さんこれはエグいと違うか?🤨

悪いことは言わんが、クレジット表記を考えるべきっスね。

特に初期は、ヤバい感じするのばかりですね~😨

 

この人の場合、何がしたいか分からんヤツですね~。

 

って事で、次回もお楽しみに。😉