ビートルズに助けられてるアーティスト達。

まぁ言わなくても解る話なんだけど、早い話が"Beatles"の"アルバム"[Help!]から曲をパクったんじゃないかと言われてる話です。

 

f:id:yuta-hoshi:20201105182413j:plain

左が"ビートルズ"で、右が"リンドバーグ"と言う日本のバンドです。

誰もがパロディと気付いているのでは無いであろうか?

 

今回はこのAlbumの中から4曲ラインナップして行きます。

 

まず一つ目は誰もが知っている曲"ヘルプ!"と言う曲です。

 

www.youtube.com

 

この曲のAメロに激似している曲がこちら。

 

www.youtube.com

 

これは、プロデューサーが作者に指示したのでは無いでしょうかね。

48グループは前科あるんで、かなり怪しいです。

 

2つ目は”恋のアドバイス”と言う曲です。

You're Going To Lose That Girl (Remastered 2009) - YouTube

 

この曲とギターソロが同じ曲が”チューリップ”の”たえちゃん”と言う曲です。

TULIP たえちゃん - YouTube

 

3つ目は、これもみんな良く知っている曲"涙の乗車券"と言う曲です。

 

www.youtube.com

 

この曲をパクったと言われている作品が5曲もあります。

まずはこの曲。

先ずはこちらから。

 

www.youtube.com

イントロの部分が似ています。

TAKURO曰く、ビートルズが好きだったとか。

 

www.youtube.com

こちらも、イントロが似ています。

B'zの場合は、儲ける為に音楽やってるからどうしても許せないな。

 

>松本孝弘曰く、売れたかったとのこと。

この人の場合は何というべきだろう、盗人と言うべきか。

 

www.youtube.com

イントロが微妙に似ています。

確か、奥田民生さんがビートルズ好きだったとか。

 

www.youtube.com

これは、ドラムパターンが似ている事で知られています。

確か、小林武史ビートルズ好きだったんだろうか?

 

最後は、こちら。

www.youtube.com

歌い出しが、ビートルズのサビに似ています。

>これは本人がテレビに出た時にばらしていました。

 

4つ目は、It's Only Loveと言う曲です。

 

www.youtube.com

この曲に似ているのが4曲も有りました。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

全部サビが似ていますね。

そっかぁ、全てはビートルズから始まったんだね、なるほど。

 

ちなみに、Garnet Crowビートルズのシングルジャケットをパクってます。

f:id:yuta-hoshi:20201114184732j:plain

 

f:id:yuta-hoshi:20201114184755j:plain

この画像は、パソコンの画面をケータイで写しました。

 

と言う事で、俺に出来る事はここまでです。

では、お疲れ様です。